2015年1月2日金曜日

ニュース

ニュース

イランカラテ像に…!


みなさん、イランカラテ〜♪
2015年も2日目となるともう「初笑い!」とか「初歯磨き!」はさすがに終わりましたか?わたしはもう「初ダンス」や「初ハミング」さえも昨日のうちにやり終わってしまいましたよ…笑

今日は午前中に、札幌市民なら必ず一度は訪れたことがあるであろう「北海道神宮」に参拝し、おみくじをひいてきました♡
結果は〜…

吉!
...笑
まぁ昨年は末吉だったので、大出世!
2ランクアップなのでありがたく受け取ります!
奢らず謙虚にたくさんの教えをいただきながらコツコツ頑張ります♪


さて、今回のタイトルにもなっています「イランカラプテ像(正式名称は「ウレシパモシリ 北海道 イランカラテ像」というそうです)」とはJR札幌駅西コンコースに設置されている、アイヌの木彫りの像のことを指します。
中央のエカシ像は阿寒の工芸家である藤戸竹喜さんが、それを囲むように設置されているイクパスイ像もそれぞれ違う工芸家の方が手がけたもので、ひとつひとつに個性を感じられる作品になっています。

札幌市民だけでなく、いろんな人にアイヌ文化を親しんでもらえるよう、私も微力ながら協力したいと思い、札幌駅で待ち合わせする際にはなるべく

「おっけ〜じゃあイランカラテ像に12時ね!」

と私から強引に待ち合わせ場所を決めるようにしていますよ。(笑)

つい先日、また札幌駅で待ち合わせしたとき
イランカラテ像にこんなものが置かれていましたんです!


つぎはアップで!


(笑)
そうです!一輪のバラ!!
しかもふにゃふにゃのやつ!

なんかよく分かりませんが、市民、道民の皆さんに親しまれているようでなにより!
みなさんもおもしろニュースがあればぜひcisuyeにお知らせくださいね^^☆

次回のAIPFFミーティングは1月9日です。
みなさんのお越しをお待ちしています♡

0 件のコメント:

コメントを投稿