2015年2月27日金曜日

アイヌ文化

エム(3)


みなさん、イランカラテ〜!

先日2月25日 私たちが月に1度開催しているAIPFF映画ミーティングの取組みと映画祭企画のお話が朝日新聞さんに取り上げられました!(^^)/
これからも皆様からのご指導 ご協力を頂きながら活動していきたいと思っております。

次回の映画ミーティングは 3月 5日(木曜日)!
明日また告知のブログを載せる予定です。

では エム織りコースター 最終回をお届けします。

前回は編みはじめまでお届けしましたね!
どんどん編み進めるとこんな感じになります。

きっちり編み終えたら留めていた割り箸の部分の糸を
ちょきちょき切っていきます!

外せたら完成で〜す!
受講生の初の作品です^^

 素敵ですね〜♪♪

見本はこんな感じでした
ちなみにもう一度エムシアツを貼っておこうと思います!
(このコースターがエムシアツだと思われると困るので(笑))


アイヌの伝統文化が 現代にこういう形で受け継がれているなんて面白いですよね!

今回のエムシアツ(1) ~ (3) のブログは 札幌市が行った平成26年度 アイヌ文化体験講座への取材を元に紹介させていただいております。

取材に協力してくださったみなさん!ありがとうございます♡
(優しくしてくれてとっても嬉しかったです…!)

平成27年度は6月以降また アイヌの伝統文化に関する 刺繍体験講座や工芸体験講座、料理体験講座等開催されるようなので、興味のある方はどんどん応募してみてください♪
(人気が高いものは抽選が行われるそうです)

参考までに…
平成26年度のアイヌ文化体験講座は こちら

ではみなさん、またお会いしましょう^^


0 件のコメント:

コメントを投稿