2015年4月28日火曜日

映画祭まで3日

事前予約終了!

 

みなさん、イランカラテー!
チケットが完売いたしましたので、事前予約を終了させていただきます!
*事前に予約されていない方は入場できませんのでご了承ください*

当日の入場状況により、当日券を発行できるかもしれません!
(10席程度はご用意できそうです!)
直接CINEMA CAFEにお越し頂いて確認してみてください^^


5月2日に映画祭でお会いしましょう♪


2015年4月27日月曜日

映画祭まであと4日!

アイヌ・先住民族映画祭


みなさん、イランカラテー!

アイヌ・先住民族映画祭 まであと4日となりました!
事前予約が思っていたよりも好調で残席が残り 10 9席 となっています!!
ですので定員数に達し次第、予約を打ち切らせていただきます。予約をされていらっしゃらない方の入場はお断りさせていただくことになりそうですので、参加してみたいよ~という方は、お早目のご予約をお願いいたします♪

われわれ電影社にとってははじめてのイベントで至らない点も多々あると存じますが、精いっぱいがんばって楽しいイベントにしたいと思っております。

事前予約はメールにて受付いたします。
件名に「予約/お名前」 本文に「お名前・人数・連絡先(電話番号)」をご記入の上
ainu_ips_filmfest@yahoo.co.jp にお送りください!

残席 10席です!おはやめのご予約をお待ちしております!

事前予約をなさった方は、会場でチケットを引き返させていただきます。

これがチケット!
かわいい・・・♡

また、電影社ではイベントに入場の際「イランカラプテー!」挨拶してくださった方全員に
アイヌ・先住民族電影社特製 ”電影社くまちゃんステッカー” をプレゼントいたします♡♡♡
ほしい!ほしい!


残席はわずか9席です!こんなにかわいいステッカーが手に入るのも今回で最後かもしれません!!

ぜひお早目のご予約をお待ちしております♪
映画祭でお会いしましょう!



2015年4月25日土曜日

映画祭まであと1週間!

日本人を日本人たらしめているものとは?

みなさん、イランカラテー!

映画祭まであと1週間ですね^^
飛び込み参加ももちろん受け入れますが、定員があるので(70名)電影社では事前予約も受け付けております。
件名に「予約/お名前」 本文に「お名前・人数・連絡先」 を記入の上
ainu_ips_filmfest@yahoo.co.jp にご連絡ください!

フライヤーとポスターを貼ってもらうため、わたしは連日仕事終わりにちょろちょろしています(笑)見つけたらぜひSNSに投稿して宣伝をぜひ…!よろしくお願いいたします!
足をクロスさせるのは電影社のくまちゃんと同じポーズです
表面にして運んでおります!(笑)


今日は アイヌ・先住民族映画祭 でのパネルディスカッションのなかでも話してもらいたいテーマを取り上げたいと思っています。これです!

日本人を日本人たらしめているものってなんだろう?

先日、街を歩いていたらある雑貨屋さんでこんなものを見つけました。

見えますかね〜?
左上に「Japan」と書かれており、右には 侍 のイラスト。そして富士山、お寿司、天ぷら、鶴、スカイツリーに桜の花!

この商品は他にもシリーズがあって…
アメリカだと、カウボーイ、ウエスタンブーツ、サボテンに馬車。
イタリアだと、ナポリの船頭さん、ピサの斜塔にピザ、ジェラート!

人物のイラストは3頭身であいらしくって(笑)、かわいらしいですよね!でも今日は少しだけ、ここから一歩考えを進めてみたいと思います。

日本 といえば… と考えたとき、このイラストの制作者は 侍 富士山… というイメージを持ったんですよね。ですがそれは 単純化された固定的なイメージでしかありません。
ステレオタイプという言葉を聞いたことがある人もいるかもしれませんね。

刀をもった侍が日本にいたのなんて、もう150年前も前の話。キレイだと思いこそすれ、北海道に住むわたしにとっては富士山も昭和新山も変わらないですし
札幌テレビ塔に登ったことはあってもスカイツリーには入ったことすらありません。

もし上のイラストがステレオタイプの「純粋な」「日本人」像だとしたら?

なにをもって自分を日本人だと思うか?


よく「どういう人がアイヌだと思いますか?」という質問に「独自のアイヌ文化を実践していること」だとか「伝統的なアイヌの風俗・習慣を保持していること」…と答える人がいます。

では 日本人が日本人たるためには「独自の日本文化を実践していること」が必要なんでしょうか?「伝統的な日本の風俗・習慣を保持していること」が必要ですか?

私はいまiPhoneを使って、毎日コーヒーを飲んで、職場では英文を読んだりして…
死ぬ時は切腹なんて絶対しないし、布団よりベットで寝る方が落ち着きます

「100年前の『日本人』の文化」と「今の時代を生きる『アメリカ人』の文化」と自分の生活を比べるなら圧倒的に「今の時代を生きる『アメリカ人』」との類似性が高いでしょう

年始には 初詣、お盆にはお墓参りにいって、クリスマスにはケーキをたべる… こんな生活を送っているのに 自分を日本人だと思うその理由は?

その理由が見つかったとき 上記の「どういう人がアイヌだと思いますか?」という質問の回答も見つけられるはずだと思います。

続きは映画祭で〜!!!多くの方々の参加をお待ちしておりますね^^
スイウヌカラアンロ〜!

2015年4月22日水曜日

*ガンガン広報中*

アイヌ・先住民族映画祭

みなさん、イランカラテー!

映画祭まであと10日となりました…!みなさん、日程調整は順調ですか?
フライヤーとポスターも完成し、市内かけまわって飲食店等に掲示をお願いしています!
これを見つけたらぜひ写メを撮ってfacebookやtwitter、いろんなSNSに投稿をお願いしま〜す!
手に取った時の感動ったらありませんでした…

中島公園駅付近の飲み屋さんでの様子

今日はもう一度告知をします…!

アイヌ・先住民族映画祭
5月2日(土)16:30開場 17:00開演!
CINEMA CAFE (中央区南2西2 富樫ビルB1F)
入場料 1000円(1ドリンク付き)

飛び入り参加も可能です!CINEMA CAFEにふらっとお越し下さってももちろんOK!
しかし定員(70名)がありますので 電影社では 事前予約 も受け付けております^^
 事前予約は メール にて絶賛受付中です!
件名に「予約/お名前」を、本文に「お名前・人数・連絡先(携帯番号)」記入の上
ainu_ips_filmfest@yahoo.co.jp までお送りください♪
またお問い合わせも上記のアドレスにご気軽にどうぞ〜!

ここでタイムスケジュールとともに、当日の流れをお知らせします^^

今回 上映する映画は ソウルガールズ☆ (17:00〜18:50)
実在したオーストラリアの先住民族 アボリジニ初の女性ボーカルグループ"サファイアズ"の軌跡の実話をもとにしたフィクション作品です。
1968年のオーストラリアを舞台に、スター歌手に憧れた彼女たちがソウルミュージックでスターダムにかけ登るサクセスストーリーとなっています!

映画上映後、アイヌの漁師や台湾先住民族 ブヌン族出身の宣教師らをお呼びし
    パネルディスカッションをもちます!(19:00〜19:50)

そしてラストを飾るのは トンコリ奏者 OKIによるライブ演奏!
(20:00〜20:40)
OKI

OKIさんは以前ブログでもご紹介しましたが、
旭川アイヌの血を引く、カラフト・アイヌの伝統弦楽器「トンコリ」の奏者です。1993年よりトンコリの再生に取り組み、アイヌの伝統を軸足に斬新なサウンド作りで独自の音楽スタイルを切り拓き、知られざるアイヌ音楽の魅力を国内外に知らしめてきた日本を代表するミュージシャンです!
彼のライブを見に来るだけでも1000円は安い…!


ぜひぜひ多くの皆様のお越しをお待ちしております^^
気軽にアイヌのことを知ることが出来る機会を提供したいという思いでこのイベントを主催しています!「アイヌってあんまり聞いたことないな〜」という方にも来てほしい!

ゴールデンウィーク初日は アイヌ・先住民族映画祭 へGO!ですね!

2015年4月17日金曜日

北海道と選挙

北海道知事と北海道長官

みなさん、イランカラテー!

アイヌ・先住民族映画祭まであと…15日となりましたご予約受付中です!
件名に「予約/お名前」 本文に「お名前・人数・連絡先(電話番号)」をご記入の上
ainu_ips_filmfest@yahoo.co.jp 宛に予約メールをお送りください^^

また 本日は AIPFF映画ミーティングも開催いたします。
18:00に 北大W517教室に遊びにきてくださいね!おやつと飲み物は持ち込みでお願いいたします☆ 詳細は告知ブログで!

統一地方選は先週で終わってしまいましたが、政令指定都市以外は再来週、26日に選挙が行われますので…!今日はすこし選挙の話題を取り上げようと思います。
(先週はちょっと体調が悪くて… (._.)もしこの記事を先週にあげていたら、知事選の投票率を数%あげられたかも…!そして違う結果になっていたかも…!笑)


みなさん、先日の統一地方選 8時に結果がでると同時に高橋知事が映し出され
「北海道150年を記念して、大きなイベントを…」
という趣旨のコメントを発表したのを記憶しているでしょうか?

そうなんです、この島は 北海道 と名付けられてからまだ150年も経っておらず、自治がはじまってからはまだ70年も経っていないんです。

「いやいや〜 普通選挙は大正14年、大正デモクラシーからでしょ?」

と思ったそこのあなた!アマーイ!(笑)

1889年(明治22年)に明治憲法とともに「衆議院議員選挙法」という法律が制定され、日本では参政権が保障されるようになりましたが
実はこの法律 北海道 沖縄県 小笠原諸島 に対しては適用がありませんでした。

この時北海道には「北海道庁」という「統治機関」が置かれていましたが、「参政権が停止している」ということからも分かるように、その他の府県がもつような「自治体」ではなかったのですね

旧本庁舎 参考 wikipedia

「北海道庁」は、「開拓使」「三県一局」時代を経て1886年に設置されました。(このことを知っている人も少ないでしょうね!わたしだって最近知りました!)
開拓使本庁 北海道開拓の村 再現

「北海道庁」は内閣総理大臣直属の官庁として設置され、その後1896年には、新設された拓殖務大臣の管轄下に移されました。拓殖務省とは、台湾統治や北海道統治等…「植民地」を管轄していた官庁です

その頃、東京府を含めた府県の統治機関の長には「知事」というポジションが設置されていましたが、今我々が住む北海道にある「北海道庁」の長は「北海道庁長官」と呼ばれました。
初代 北海道庁長官 岩村通俊

勘のいい人はもうお気づきでしょうね。
「北海道庁」は日本政府の官庁のひとつでしたからいまでいう「外務省」とか「文科省」とかと同等の位置づけで、その長である「北海道庁長官」も公選で選ばれはしませんでした。
一般の地方制度からも区別されていましたから、同じ官選の他府県知事とは異なる職権も持っています。そりゃあ強大な権力を持っていたんですよ!

例えば… アイヌの財産を勝手に消しちゃうとかね(笑)

「北海道庁」は1901年まで地方議会さえ設置されておらず、やぁっと設置されたと思っても地方予算の議決権しか持ってない。。。その他の領域はすべて北海道庁長官の「専決事項」だったわけです。



この特別官庁「北海道庁」が廃止され、その他の都道府県と同じ権限を持つようになったのは戦後1947年 地方自治法が制定されてからのお話であり
このことを考えれば 今、この北海道で選挙ができていることにもっと感謝したくなりませんか?

昭和22年4月、新しい制度による北海道庁長官をはじめ市町村長及び国会議員の各種議会議員の選挙が行われましたが、最も北海道民の関心を集めたのは「北海道庁長官」の選挙であったそうです。
なぜなら明治19年の北海道庁設置以来これまで一貫して官選の長官であって、このときはじめて民選(公選)長官を選ぶ機会が訪れたからです。

それまでは「滋賀県知事を北海道庁長官にしよう」とか…「徳島県知事を北海道庁長官に連れてこよう」とか… そんなことばかりやられていたんですよ?(笑)

「北海道のためを第一に思って、北海道のために働いてくれる人」を自分たちの力で選ぶことが出来るというのは、素晴らしいことだと気付かされました。

今日は もっとみなさんに 北海道の歴史 を知ってもらいたくてこんな記事を書いてみました!
4月26日には政令指定都市以外での選挙がありますね。北海道で選挙が出来て、北海道のために働いてくれる人を選ぶ幸せをもっと感じてみてください。

では スイウヌカラアンローー!

W517教室で会いましょう♪

2015年4月15日水曜日

台湾の「民族(ethnic group)」のご紹介(1)

「平埔族(ヘイホゾク)」って誰ですか?[後編]

- ふたつの民族の狭間で -

ブログをお読みのみなさま、イランカラプテー!
今日もまたまたブログの担当者がチェンジして私、呉松旆からアップデートしましょう。
いつも応援して、支えてくださった皆様のお陰で、修士課程に入学できて、言葉で現せられないほど嬉しいです。これからも皆様とお互いに励まし合いで頑張り続けたいと思います ファイティング!

内容に入る前に、少しお知らせいたします。いよいよアイヌ・先住民族映画祭まで17日となりました!チケットのご予約はメールにて承ります。

 件名に 「予約/お名前」。本文に「お名前・人数・連絡先(携帯電話)」を記入し、ainu_ips_filmfest@yahoo.co.jp 宛にお送りください。


 今回はまた、「番人」、「蕃人」のような昔の差別用語が沢山出てきてしまうので不快に思う方もいらっしゃるかもしれません。申し訳ないですが、読んでみてください。
ここで、(前編)の部分を少しまとめておきましょう。下記の図を参考しながら、清朝時代および日本時代における台湾の「民族的図式」を踏まえ、第二次世界大戦後から今までの状況を考えていきたいと思います。

三、平埔族の位置づけ
清朝時代に、平埔族統治者に「番人」として見なされましたが、漢民族系の移民と同様に清朝の法律が適用されました。


日本時代は、「熟蕃」と「漢民族系の移民」はともに「帝国臣民」と見なされましたが、細かな、しかも網羅的な民族分類が研究されるようになったので、1935年以後、公的文章や戸籍にも一つの集団として「平埔族」と表現されるようになります。【訂正:公的文章→公的文書こうして「平埔族」は、本格的に現代国家の枠組みに押しこまれることになります。

1945 年以来、国民党政府は台湾を統治した後、高山族と一部の平埔族グバラン族やサオ族など)には、住むところの行政地域によって、「山地山胞」と「平地山胞」を区別しました。他の平地に住む埔族の人々は「漢民族」と同じように見なされました。
その時から、「平埔族」という身分が戸籍簿に消されてしまったのです。1950年代、国民党政府は平埔族が「平地山胞」に登録できるという方法を公布しましたが、実際に登録した平埔族はあまりいませんでした。
この一連の動きも現在の中華民国政府と台湾原住民委員会が、「平埔族が台湾原住民族にならない」という根拠になってしまっています。
 しかし、当時台湾の状況と今少なくとも表面的に多文化主義を強調する雰囲気は非常に変わっています。漢民族中心主義と中華思想に圧迫され、偏見と差別がよくある時代に、誰が「野蛮人」と思われたいでしょうか。しかも、元々平地に住んでいた平埔族」を「山胞」(山に住む兄弟のような意味)に登録させようとするのはおかしくはありませんか?


四、「台湾原住民族」の道を蛇行する
原住民運動の形成は 1980年代以来の一連の組織的動員の成果だと考えられます。台湾原住民族運動は(本省人を中心とした)民主化運動の流れに乗って、中華民国政府に対してこれまでの同化政策の変更を迫った結果であります。中華民国憲法への増修条文を始め、政府の公式文書にも「原住民(族)」、「台湾原住民族」という呼称を承認させることに成功しました。
さらに、漢民族(「平地人」)とは別の者として「原住民族」の法的身分を設定させることもできました。台湾原住民族の主体意識及びアイデンティティが次第に強くなってきています。しかし、平埔族のエリートたちも原住民運動の一員として参加したことも事実ですが、今はまだ平埔族は台湾原住民族」の身分を獲得してはいません。一体理由は何でしょうか?平埔族と政府(台湾原住民族委会も含む)の立場を整理してみましょう。

つまり、今台湾の状況は、「現代国家における法的『台湾原住民族』の身分は先住民自らによるものだけではなく、あくまで政府が規定したものだ!」というような残酷な意見を持っています。



 今日台湾における埔族の文化振興、権利回復は厳しいと思われますが、平埔族の中でもシラヤ族は着実に運動を進めているといえるでしょうシラヤ族は台湾原住民族」の身分をまだ取り戻してはいませんが、2005年に台南市による「市定原住民族」になっています。
 
 纏まらない話ですみません。もし質問があれば、いつでもご指摘ください。また次回お会いしましょう~



参考文献
沼崎一郎2014『台湾社会の形成と変容 二元・二層構造から多元・多層構造へ』東北
 大学出版社
若林正丈2008『台湾の政治 中華民国台湾化の戦後史』東京大学出版社
詹素娟2005「臺灣平埔族的身份認定與變遷(1895-1960戸口制度與人口調査的『種族』分類為中心」『臺灣史研究』

2015年4月14日火曜日

AIPFF映画ミーティング告知

第8回 AIPFF映画ミーティング


みなさん、イランカラテー!

月に一度、アイヌ・先住民族電影社が北海道大学の教室で開催している映画ミーティングが近づいてきましたのでもう一度告知させていただきたいと思います^^

  日時 4月17日(金曜日)18:00〜
  場所 北海道大学 人文・社会科学総合教育研究棟(W棟) W517教室
  映画 デルス・ウザーラ

映画メンバーの本田くんが選んでくれた黒澤明監督の作品で
アムール川に暮らすナナイ族 ロシアの少数民族(ロシアでは先住民族とは言わないんです… これもいつか取り上げなければいけませんね!)を取り扱った物語だそうです。
141分と長編なので… どのくらいお話しできるか分かりませんが、おもしろそうな作品です!

この映画ミーティングはどなたでも参加可能です!お金もいりません!
お菓子や飲み物を持ち込んでみんなで楽しく映画を見て語り合いましょう♪♪♪

たくさんのお越しをお待ちしております^^
4月は初まりの月!初めての方もご気軽に参加してください。

2015年4月9日木曜日

北海道犬?アイヌ犬?

誰の立場から考えるか


みなさん、イランカラテー!

アイヌ・先住民族映画祭まであと23日となりました^^チケットのご予約はメールにて承りますよ〜

件名に 「予約/お名前」。本文に「お名前・人数・連絡先(携帯電話)」を記入し ainu_ips_filmfest@yahoo.co.jp  宛にお送りください。
たくさんのメールお待ちしております!


では 今日は彼についてお話ししたいと思っています。
じゃん!

ソフトバンクのCMキャラクターとしても起用されました この犬 !
「お父さん」とか「カイくん」という単語を聞いたことがある人も多いと思います。
左が柴犬 右が北海道犬

柴犬より二回りぐらい大きいこの犬は、一昔前はアイヌ犬と呼ばれていましたが 天然記念物に指定された時に「北海道犬」という呼名になりました。
いまでいう「北海道犬」は何千年という昔から、人為的に一切改良されず、その原始の姿を保ちアイヌの人々ともに生活をしてきました。

ちなみに 上の写真でも見て分かりますが…柴犬と北海道犬は大きさが全然違います!
北海道犬
牡:約48.5㎝(1尺6寸)上下各3㎝(上下各1寸)を含む。
牝:約45.5㎝(1尺5寸)上下各3㎝(上下各1寸)を含む。
柴犬
牡:39.5cm(38cm~41cmの間) 体重:9Kg~11Kg
牝:36.5cm(35cm~38cmの間) 体重:7Kg~9Kg
アイヌは、植民地化が進められる以前は 熊や鹿を獲って生活していましたから、家ごとに犬を飼って、共に狩りにでて時に使役犬として時に護身犬として、一緒に生活していました。
からだも大きくて、かっこいいですよね!
(北海道はカラスとかも本州より大きいですからね笑)

白老のポロトコタンでも 北海道犬 が飼われています^^ぜひ見に行ってみてください〜
北海道犬と遊ぶ滝川クリステルさん


 昔は アイヌ犬 と呼ばれていたのに 北海道犬 と呼ばれるようになったのはなぜか少し考えてみませんか?

私たちアイヌは、今「北海道犬」と呼ばれている犬を「セタ」と呼んでいました。
それを本州からきた移民が同じものを見て「あぁ アイヌの犬か。じゃあアイヌ犬と呼ぼう」という風に「アイヌ犬」と呼ぶようになったのです。

違う例もありますよ。いま行者ニンニクと呼ばれているこれ!
昔は「アイヌネギ」と呼ばれていたのを聞いたことがあるかもしれませんね。

これもアイヌ語では「プクサ」といいます。
本州にはないけれど、これも「おぉ、アイヌにとってはネギか。じゃあアイヌネギだな」と、和人(アイヌではない日本人)を中心に物事を考えていることが分かります。

名称ひとつとっても、「誰の目線から物事を見ているのか」が分かります。

例えば今でも良く聞く 北海道開拓 は 誰からみた言葉でしょうか。

ちょっと難しい話をしたかもしれませんね。
ですが分かってもらいたかったのは、物事はいつも多面的で ひとつの方向からしか物事を見れないようであれば、それは全体を理解したとは言えない ということです。

北海道犬を「セタ」って呼べ!行者ニンニクを「キトピロ」って呼んで!と言っている訳ではありませんけど、もともとの名前は違ったんだな〜ということだけでも頭の片隅にでも置いておいてくださいd(^_^o)

名前に関しての記事は、以前ロスリンさんもブログで紹介してくださったので、まだ読んでいない方は合わせて読んでみるとおもしろいかもしれませんね^^

では今日はこのへんで!またお会いしましょう♪スイウヌカラアンロー!



2015年4月8日水曜日

ブログ−'Native Appropriations'の紹介

アイヌ・先住民族映画祭まで24日となりましたね!
チケットのご予約はメールにて承ります。
件名に 「予約/お名前」。本文に「お名前・人数・連絡先(携帯電話)」を記入し ainu_ips_filmfest@yahoo.co.jp  宛にお送りください。

--------------------------------------
皆さん、こんにちは。今回のポストは私、ロスリン、が担当させて頂きます。

今日は私が気に入っているブログを紹介したいと思います。ブログの作者はアドリーネ・キーン(Adrienne Keene)というチェロキー族出身の学者です。彼女のブログは「Native Appropriations」で直訳すると「ネイティブの人たちの横領または流用」です。詳しく説明しますと、このブログは主に主流のメデイア、商品、団体などにあるアメリカの先住民たちの表象を問題視することです。

ブログのリンクはここです。


ブログのきっかけは2010年1月15日にある最初のポストに書いてあります。当時大学院生のアドリーネさんはハーバード大学の近くにあるアーバンアウトフィッターズという大手ファッション店に入って、多数のネイティブインディアンに関わるモチーフや商品に驚きました。例えばアラスカ先住民のモチーフが入っているブーツやトテムの形をしているジュエリースタンドなど。

 
(写真はここから。)

 
(写真はここから。)

ここで、彼女はよく苦労して多数派の白人社会に説明しようとしている内容を簡単に書きます。普通のアメリカ人はこういうネイティブインディアンのモチーフを持っている商品を気に入って購入することはどこが悪いのかは分かりません。むしろ、ネイティブインディアンの人たちを大事にして素敵だっと思っていて、いいんじゃないですかっと。アドリーネさんにとっては、こういう大量に生産された商品には本来の伝統的な意味を失い、尊い存在をしているものを軽く扱われている感じがします。自分に深い意味を持つモチーフは主流社会の手に入ると単なる「ネイティブ・テーマ」の商品というステレオタイプになります。その上、アメリカのネイティブインディアンの辛い歴史を知らずに、気軽にネイティブモチーフの入っている商品を日常的に使うことが彼女の民族に対する差別の現在形です。そもそも、これはネイティブの職人の手から作った物ではなく、工場で大量生産された商品です。

ごく近代的の出来事で、今のネイティブインディアンの両親や祖父母が子供のごろに無理矢理に寄宿学校に入れて、自分の伝統や文化は間違っていると教わって、自分の言葉を使うとお仕置きされました。アドリーネさんにとって、このいくつの世代を渡った長い迫害が単に「ネイティブ・テーマ」の商品は楽しめることによって、消すことはできません。

アーバンアウトフィッターズ以外に、ブログが批判した他の大手会社はアメリカンアパレル、ヴィクトリアズ・シークレットなど、そしてハローウィンになると、いつもネイティブインディアンガールをコスプレをする女性を、ジェンダーや民族の視点から分析し、問題化します。

現在、アドリーネさんはハーバード大学の教育学院から博士をとって、ブラウン大学で働いています。彼女の研究はインディアンの若者の大学経験でした。ブログを初めて、5年も立ちました。私にブログを教えてくれたのはコロンビア大学のモホーク族出身の教授でした。残念ながら、私はアドリーネさんに会ったことはないんですが、彼女の熱情はいつもブログを通して、伝わっています。時間があったら、そして英語を挑戦したかったら、是非ブログをご覧になってください。分からない所があったら、私に聞いてくださいね。


2015年4月6日月曜日

予約開始

アイヌ・先住民族映画祭


みなさん、イランカラテー!

先日告知した アイヌ・先住民族映画祭!
日程調整は順調ですか?^^ 多くの皆様のお越しをお待ちしております!

いま一度詳細をご紹介させてください。

5月2日(土曜日)
開場 16:30 開演 17:00
入場料 1,000円
場所 CINEMA CAFE
札幌市中央区南2条西2丁目 富樫ビルB1F

上映映画 ソウルガールズ

パネルディスカッション
コーディネーター 松平 亜美
パネリスト ディバン・スクルマン
      椎久 慎介
      早坂 由似

ライブ演奏 OKI

どれほど興奮しているかは、先日のブログで伝わりましたか?
アイヌ・先住民族電影社でお送りするはじめての対外イベントなので、不安もありますが絶対に成功させたいと思っています。多くの方に来ていただければうれしいです!

チケットのご予約はメールで承ります

件名に 「予約/お名前」。本文に「お名前・人数・連絡先(携帯電話)」を記入し
ainu_ips_filmfest@yahoo.co.jp  宛にお送りください。

       【例】
        件名: 予約/山田花子
        本文: 山田花子
            2名
            090 1234 5678

確認とれ次第、確認メールをお送りします。それをもって予約完了とさせていただきます!

今日から予約受付を開始いたしますので、ありったけの友人を連れて 電影社初の対外イベント アイヌ・先住民族映画祭 にぜひ足を運んでください!メールお待ちしております♪

ではまたお会いしましょう^^スイウヌカラアンロ〜

2015年4月3日金曜日

開催決定!

アイヌ・先住民族映画祭


みなさん、イランカラテー!

きょっ今日は 重大発表がございます!
かねてから私たちアイヌ・先住民族電影社が企画していたイベント…

アイヌ・先住民族映画祭

開 催 決 定 !
           いたしました〜〜

5月2日(土曜日)
開場 16:30 開演 17:00
入場料 1,000円(1ドリンク付き)
場所 CINEMA CAFE (南2西2 富樫ビルB1F)

映画上映パネルディカッションライブ演奏 
の豪華3本立てでお届けする予定です

上映映画


今回はベルリン国際映画祭でクリスタル・ベア短編映画賞を受賞したウェイン・ブレア監督の初の長編作品… ソウルガールズ を上映したいと思います!


ソウルガールズは 実在したオーストラリアの先住民族 アボリジニ初の女性ボーカルグループ"サファイアズ"の軌跡の実話を元にした作品です。
1968年のオーストラリアを舞台に、スター歌手に憧れた3姉妹といとこが"自称敏腕マネージャー"にソウルミュージックを叩き込まれながらスターダムに駆け登るサクセスストーリー!

ちなみにブレア監督です
いいね!(笑)

パネルディスカッションには先住民族出身の方を3名お呼びして、簡単にたのしく映画の感想含め今後の社会のあり方について話していただこうと思っています^^

第1回目は 音楽と先住民族 がテーマです!
なのでライブアクトにもスペシャルゲストをお呼びしました(^^)/♡♡♡

ライブ演奏


今回 ライブアクトをしてくださるのは…
トンコリ奏者 OKI
きゃ〜〜♡

先日このブログでもご紹介したばかりですねぇ!
OKIさんの音楽が5月2日のアイヌ・先住民族映画祭で聞くことができます!

もうこれだけでも来る価値あり!アリ!アリ!アリ!
ぜったい見に来た方がいいですね!来てください!

私たち電影社はこのアイヌ・先住民族映画祭を 「アイヌってあまり聞いたことない」という方を対象に、分かりやすい楽しいイベントにしたいと考えています。
第1回目のテーマを 音楽 と 先住民族 にしたのも、多くの人にとって楽しい 入りやすいものにしたかったからです。

あなたの街の知らない世界に足を踏み入れてみませんか?

多文化多民族共生の社会は一歩踏み出すところからはじまります!ぜひぜひ足を運んでみてください!

 ☆チケットのご予約方法は後日またこのブログでお知らせいたしますので、少々お待ちください☆

みなさんにお会いできるのがとても楽しみです^^
I'm glad to announce you this event! 突然英語がでちゃうぐらい興奮してます!

ぜひぜひお誘い合わせの上
家族、親戚、友人、知人、彼氏、彼女、元カレ、元カノ… みぃ〜んな連れてきてくださーい!

ふふふ ではまたお会いしましょう!スイウヌカラアンロ〜^^