2015年5月24日日曜日

さっぽろ自由学校「遊」

アイヌ入門講座


みなさん、イランカラテ〜!

先週は 神田外語大学の「『アイヌ民族否定論に抗する』を通してアイヌを学ぼう!」という講演会とメノコウタラナイトという札幌市内の民間のイベントに参加してきました〜。

以前からときどきこのブログでも 自分が参加したアイヌ関連のイベントの報告・感想等を書いていましたが、「こんなのやっているんだ、知らなかった〜」みたいな肯定的な意見がある一方…
そうでないもの、例えば「なんでこんな得体の知れないブログに紹介されないといけないんだ!」みたいな(笑) それがこのブログをはじめた当初からちらほらあるので… 今後はちょっと控えめにします。笑

な〜んちゃって!でもちょっとだけ前者に関して思ったことを書かせてください
登壇者は5名いらっしゃいましたが、そのなかにも「先住民族」を民族概念の一種だと思っている方がいるだろうなという雰囲気だと思いました。

その枠にはめてしまうと 「じゃあ今後の先住民族政策どう発展していくの?」という問いへの答えが難しくなります。

たとえば会場から「アイヌ語を話すアイヌに会ったことがない」のようなコメントがあったと思うんですが… 
それに対して わたしなら「そんな状況にしてしまった政府に責任がありますね」と答えるところですが
アイヌを「先住している『民族』」だと思っていると、「ぼくは/わたしは見たことがあります」という回答になってしまいますよね。現にそうでした

日本語を話しているのは日本人だけですか?アイヌ語を話すべき/学ぶべきなのはアイヌだけ?あなたが英語を話すと日本人じゃなくなりますか?
もっと未来志向の先住民族観でもって彼らが思う「将来のあるべき社会」についての話もぜひ聞きたかったなぁ。

もちろん、「開催された」ということだけで素晴らしいと思います。
マジョリティからのアイヌヘイトに対してマジョリティがカウンターする。24名もの方が一緒になって本を出版なさって、最高にかっこいいなと思いました(笑) 優秀そうなオーラをひしひしと感じました。

わたしももっと彼らに負けないぐらい勉強して、考えて考えて、理想の社会の具現化につとめていきたいです。

はっ結局長く書いてしまった…DDD:

今日の本題はさっぽろ自由学校「遊」さんというところで、2015年度前期で授業をひとつ担当させていただけることになったので、その紹介と告知でございます!

「遊」さんでは、毎年アイヌ関連の講座を持っているそうなのですが、今回はわたしがコーディネートさせていただけることになりました…!(こんなひよっこには身に余る大役…!精いっぱい頑張りたいと思っております。)

5月から月に1度 5ヶ月にわたる連続講座です。

初回は5月26日(金曜日)
北海道アイヌ協会と札幌アイヌ協会からそれぞれ職員さんをお呼びして、協会概要とそれぞれの活動について説明してもらおうと思っています!

日時 5月29日(金)〜 全5回 金曜 18:45 ~ 20:45
会場 さっぽろ自由学校「遊」(愛生舘ビル6F)
受講料 一般 5,000円 会員・アイヌ 4,000円 ユース 2,000円
(単発 一般 1,500円 会員・アイヌ 1,000円 ユース 500円)

今回の講座のタイトルは
「アイヌの若者が発信する
 初心者にも分かりやすいアイヌ入門講座」!
アイヌってなんだかよく知らない…という方にこそ身近に感じていただけるようカリキュラムをくみました。お申し込みは このリンクの 「申し込みフォーム」からどうぞ!

さっぽろ自由学校「遊」さんではもう受講受付を開始しております。
ぜひぜひ多くのかたのご参加をお待ちしております。みなさんに楽しんで学んでいただけるような講座に出来ればと思っております^^

ちなみに私の講義は 8月28日(金)ですよ。いっしょに呉くんも発表します。ロスリンさんは6月の回で発表します。みなさんにお会いできるのを楽しみにしています☆

ではスイ ウヌカアンロ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿