2015年6月20日土曜日

大阪デビュー

第1回 人種差別撤廃条約 日本加入20周年連続セミナー 


みなさん、イランカラテー!

実は 来週6月27日(土)に人種差別撤廃NGOネットワークさんが主催して開かれるイベントにゲストスピーカーとして参加することになりました!
ついにわたくしも道外デビューです。

この一連のセミナーは 日本の 人種差別撤廃条約加入20年目 を記念して行われ、改めて本条約が国内の人種差別撤廃に与えた影響、そしてその問題について考えることを目的としています。

私が参加するイベントのテーマは「時代を担う若者、先住民族の権利を語る -アイヌ民族、琉球・沖縄の立場から」ということで 琉球からは 大城尚子さん(沖縄国際大学 非常勤講師)、大和/和人からは 永井文也さん(市民外交センター、京都大学大学院)、アイヌからは私が… いやぁ 過分の大役ですが精いっぱい勉強してこようという気持ちで臨ませていただきます。武者修行です!(笑)

討論では上記の3人で 日本における 沖縄や北海道の社会的位置、国際的潮流から読み解く 先住民族の権利、その国内実施について討論する予定です。


詳しくは ここ から!

 たいへん有意義なイベントになる予感!ただ見る側だったら「へ〜 勉強になりそうなイベントだな」と気楽に思うんですがね…
ほかの優秀なお二人に負けないよう、またさらに一日でも一時間でも勉強して頑張ってきたいと思います!

ぜひ関西圏にお住いの方は(このブログは関西圏でも閲覧されているのでしょうか(笑))、お話を聞きにきてくださいね^^

お申し込みは ヒューライツ大阪 まで 06-6543-7003 webmail@hurights.or.jp 

ではでは スイ ウヌカアンロー!


0 件のコメント:

コメントを投稿