2015年9月30日水曜日

アイヌ文化

イクパスイをつくってみませんか?


みなさん、イランカラテー!

今日は 北海道立アイヌ総合センター(かでる2・7ビル)でおもしろそうな教室が開かれるそうなので、お知らせしようと思います。



なんと、たったの2000円でアイヌの伝統的な木彫り技術を学べるそうですよ~^^
10月中旬からの全12回の講座のようです!(が、聞いたところによると がっちがちのスクールじゃないので自分のペースで参加できるそうです。笑)

ちなみにイクパスイとはこちらの祭具でございます。↓

イクパスイは男性がつくるものだったそうで、女性の参加者はまた違うものをつくることになるのかな?

「木彫りしてみたいよ~」、「なんかアイヌ文化に触れてみようかな!」という方は、受講してみてはいかがでしょう♪わたしも友人を誘って参加しようか検討中です!

初めての方も大丈夫!!

締め切りは10月9日(金)だそうです!お早目にお申し込みください。

ではでは、スイ ウヌカアンロー!


0 件のコメント:

コメントを投稿